出版記念パーティを開催していただきました

| コメント(2)

120名の方に参加いただく

ご報告が遅くなりましたが、去る28日に、私の「小さくても『人』の集まる会社」の出版を祝う出版記念パーティーをホテルアークリッシュ豊橋にて開催していただきました。

発起人は、私が日頃大変お世話になっている方々で、本多克弘(本多プラス会長)、神野吾郎(サーラコーポレーション社長)、小林佳雄(物語コーポレーション会長)、白井収(東日新聞社長)、穂積亮次(新城市長)の皆さんです。

speech.JPG

パーティーは、日頃お会いしている方、何年ぶりかでお会いする方、遠方からお越しいただいた方など合計で120人の方々にご参加いただき、とても盛大に開催されました。東京から、今回編集を担当いただいた日本経済新聞出版社シニアエディターの網野一憲さんも駆けつけてくださいました。このような会を開催していただき、本当に感激で一杯でした。

kaijou.JPG

当日、小林佳雄さんが海外出張で参加できませんでしたが、その代わり、とてもすてきなプレゼントをいただきました。

書籍では、物語コーポレーションの人事戦略についての記述が重要な要素になっていますが、今回の取材を喜んでいただき、下の写真のような大きなポスターをいただきました。このポスターでは、物語コーポレーションの83人の社員の皆さんが、それぞれ本を手にしてにっこり笑っています。社員の皆さんの笑顔のすばらしさを見て、同社の経営理念である Smile & Sexy が本当に浸透していることを実感した次第です。

poster.jpg

ご協力いただいた方々、参加いただいた方々の名前をすべて記載することはできませんが、あらためて皆様にお礼申し上げます。


◆次の出版予定

次作としては、実務的な本を準備しています。「M&A・企業統合の人事労務マネジメント(仮題)」というものです。

現在、後継者難等を要因として、中小企業・中堅企業を対象としたM&Aが増加しつつあります。M&Aに際しては、人事労務マネジメントが重要な要素となっていますが、こうした面がなおざりになっている現実があります。次作では、企業買収の事前と事後に人事労務面においてどのような点に留意し、対策を行っていく必要があるかを述べていきます。

原稿書きはなかなか進みませんが、8月までには出版にこぎつけたいと考えております。

コメント(2)

はじめまして。
「ビジネスガイド」SR3月号掲載記事を読んでコメント書かさせていただきました。自分は某ある地方の商工会議所の経営指導員です。先々転職または独立を考えています、8月の出版書籍楽しみです~というのが今の業務で一部M&Aなどの業務にかかわってますので。。
これからも時々訪問させていただきます。

コメントありがとうございます。
また、いろいろと感想などお聞かせいただければ幸いです。

このブログ記事について

このページは、西川幸孝が2012年3月 3日 19:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本を出版しました。」です。

次のブログ記事は「豊橋のラーメン店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。